2016年の武勇伝

  • 2016.12.31 Saturday
  • 08:00
聞きたいか、俺の武勇伝♪←itoyan、かっこうぃー…くない、全然


【2016年・総括】
Dean Fujiokaと五代友厚公に振り回された1年でした(完)


【舞台 Best5】(観劇順)
2/20:『桂米朝追善芝居 地獄八景亡者戯』(大阪松竹座) 
4/7:『イニシュマン島のビリー
6/14:『Tanz der Vampire』(Theater des Westens)
10/30:『るつぼ』(シアターコクーン)
12/24:『RENT』(国際フォーラムC)
『王家の紋章』と『パタリロ』のチケット争奪戦に敗北したことがほんっとうに残念です


【映画 Best5】(鑑賞順)
2/5:『さらば あぶない刑事
7/6:『帰ってきたヒトラー
10/18:『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ
10/26:『われらが背きし者
12/9:『マダム・フローレンス 夢見るふたり
ゴジラがどうとか君の名前はなんてーのとかには興味ない(ドきっぱり)
80年代に活躍した英国美形俳優が、いい感じにベテランになってスクリーンを飾ってくれて嬉しかった♪


【美術展 Best3】(開催順)
1/8:「リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展」(ザ・ミュージアム)
5/6:「若冲展」(都立美術館)
9/7:「ピーター・ラビット展」(ザ・ミュージアム)
若冲で疲弊し、他の展覧会に行く気力が奪われた年であった…


【ライヴ Best5】(開催順)
1/18:「濱田めぐみ20周年記念コンサート SPECIAL ENCORE」(オーチャードホール)
4/28:「アンドレア・ボチェッリ来日公演」(国際フォーラムA)
7/7:「アイラブミュージカルズ」(日本武道館)
9/1:「石川禅ソロコンサート2016」(よみうり大手町ホール)
12/22:「Dean Fujioka Special Live InterCycle 2016」(パシフィコ横浜)
いい感じにバラけてる…


【スポーツ観戦】
6-7月:「EURO216」
念願の「EUROのドイツ戦をTV観戦する」を果たしてきました。あと一歩で優勝だったのにっ!
えっ?オリンピックって今年だったの?


【TVドラマ】
1-3月:『あさが来た』五代様ロス…かーらーの『ダメ恋』&『ちかえもん』
4-9月:祝『てるてる家族』12年ぶり再放送+ネット配信ドラマ『はぴまり』
10-12月:『IQ246』が終わったら執事ロス〜
番外:人生初の台湾ドラマ二本完視聴
1年通しておディーン祭り\(^o^)/+『真田丸』

ということで…【366日のDean Fujioka】
1月:『ダメな私に恋してください』(TBS)スタート&五代様没
2月:映画『NINJA THE MONSTER』期間限定上映
3月:CM出演続々決定&アルバム『Cycle』発売
4月:ラジオレギュラーコーナースタート&Hello Radio参加
5月:大阪にて初単独イベント開催
6月:amazon配信ドラマ『はぴまり』スタート&「Midnight Messenger mabanua Remix」リリース
7月:NHK初主演ドラマ『喧騒の街、静かな海』放送
8月:ファンクラブ発足&FamBamBirthdayBash@国際フォーラム
9月:ピーターラビット展@Bunkamuraザ・ミュージアム
10月:『IQ246』(TBS)スタート&新曲『History Maker』リリース
11月:各種メディア・雑誌媒体掲載
12月:「Special Live InterCycle 2016」@パシフィコ横浜

でも!忘れてないですよ、【虎ノ介 Best5】
1/2:特集オーディオドラマ『青き風吹く
9/24:『夏目漱石の妻
10/15:『おみやさんスペシャル2
11/24:『子連れ信兵衛2
11/26:『新ヤメ検の女2
前半は何やってんだってくらいしょーもない役続きでしたが、後半盛り返しました。いい感じの悪役だったり、インパクトのある脇だったり、よかったなぁ。
ていうか、来年は舞台出演を頼むわ、αエージェンシー…。


【小説ベスト5】(読んだ順)
・『幸せのグラス』(バーバラ・ピム)
・「あきない世傳シリーズ12」(高田郁)
・『』(東山彰良)
・『すかたん』(朝井まかて)
・『帰ってきたヒトラー』(ティムール・ヴェルメシュ)


【500円貯金総額】
¥18,000


へ寄付
ASKAのことは嫌いになっても、Save the Chilrenのことは嫌いに(ry


【献血回数】
初の全血含む4回


【就労日数】
174日/366日

【2017年の展望】
・母親と(多分)最初で最後の海外旅行に行くかもしれない
・虎ノ介の舞台が観たい←切実
・おディーンのニューアルバムが早く欲しい
・夏だけしっかり稼ぎたい


【2016年上半期予定】
1月21日:桂米團治独演会(銀座ブロッサム)
3月6日:石川禅 3rdソロコンサート(よみうり大手町ホール)
4月1日:『オペラ座の怪人』(KAAT)
4月30日:『王家の紋章』(帝劇)
5月20日:『氷艶hyoen2017―破沙羅―』(代々木体育館)
7月12日or13日:Dean Fujioka単独ライヴ(東京国際フォーラムA)


今年も各方面に多大なご迷惑をおかけし且つお世話になりました。
2017年もご愛顧のほど、よろしうお願い申します<(_ _)>

ババを抜いたトランプ

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 21:03


まさかまさかのト ラ ン プ 大 統 領爆誕!

一応、株なんぞをやってる我が家では阿鼻叫喚でした…orz
明日の株価も超心配〜。





まるで6月の英国のEU離脱国民投票を見ているみたい…。

Cockroach Rhapsody

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 21:50
実はもう二週間、自室で寝てません。
なぜならば…アレがいるのだ。

でっかいゴキちゃんがーっ!

しかもコイツ、飛ぶんだよ…。
そんでもって、部屋から出てってくれないのよ…。
で、たまにガサゴソ隅っこを動き回って、目があった途端、捕獲不可能なとこに入り込むっていうね…。

なんかもうタチの悪いヒモ男を養ってる生活に疲れた女って感じ?←違うだろ

しかし!みなさん、聞いてください。
つい先ほど、わたしはやりました!B29を竹やりで落としたという先人の精神力に倣い、それバキっとな!←要は叩きのめした
静止してるゴキちゃん相手なら別に怖ないで。
つーか四の五の言ってる場合じゃないんだよ。ウチにはこーゆーイケメンいないんで!!↓





では、久方ぶりに自室で寝るとしますか。
おやすみなさーい!

鏡よ鏡

  • 2016.09.23 Friday
  • 22:25
昼休みに歯磨きついでに鏡を見て、唖然としました。

眉っ!アタシの眉毛!

描けてないー!

一筆も眉、描けてないー!
←ちかえもん風に

よりによって、前日に前髪切ったばっかだよ(笑)
つーか、家族四人で食卓囲んで朝食食べてたってのに、誰か一人くらい気付いてくださいって話ですよ。

ま、一番ヤバいのは、昼になるまで全く気付かなかった自分だ。まったくもう…(呆)

Farewell to The EU

  • 2016.06.24 Friday
  • 23:55


まさかの英国、EU離脱決定…。
正直、来月の参院選よりも都知事選よりもこっちの方が気になってたitoyanです。
今日は朝からTwitterを見ては結果を待ち構えていましたが、お昼休みに流れたこのニュース!
残留派の議員さんが殺されたことで、同情票が転がり込むんじゃないかって日本人なら考えるよねー。
わたしのような時々英国へ旅行するくらいの人間には、いくらEU加盟国といっても、ユーロじゃないし、シェンゲン加盟国でもないしで、個人的には離脱しようが残留しようが関係ないね。
ただ、「EU離脱が本当に英国にとっていいことなのか」という問いに対しては、いくら世の中の流れ的に反EUに向かっているとはいえ、やっぱり残っていた方がええんちゃうんと思わざるを得ない。
…と思うのは、英国の中でも知識人、経済人、企業経営者といったグローバルな見方ができる層に限られた話。
そういう時流に乗れなかった一般人は迫りくる移民難民の大群にいつ職を奪われるかと戦々恐々なわけで、移民政策に手厚いEUなんかさっさと離脱したいんですね。
まぁ、それも分かるんだよなぁああ。
自分より英語がデキちゃう難民が日本に押し寄せてきた日には、わたしのハケンの仕事なんかあっちゅーまに取られるに違いない。

あ、あと、英国には相変わらずスコットランドとアイルランド問題というのがあってだな…

早速スコットランドの首相が独立を訴えてきた!

そしてお隣のEU加盟国(しかも通貨もユーロ)では…

確か、北アイルランドも残留を訴えてたはずなんだよね。
ていうか、英国がEUを離脱して移民難民の流民を食い止めたとして、アイルランド共和国経由で北アイルランドにやってきたらどうすんのさ。

国境で入国審査とか、わたしはイヤだからねっ!←お前は関係ないw

そうそう、英国における「EU離脱派」のことを“Brexit(British + exit)”って言うらしいです。今年の流行語大賞になる…かも?(英国にそんなAwardがあったらの話だが)。
ちなみに「EU残留派」は勿論、“Britain + Remain”で“Bremain”と言うんだってさ。

安心してください・2015

  • 2015.12.31 Thursday
  • 08:00


【2015年・総括】
1-3月:N.Y.の旅行計画、『マッサン』にお別れ→防音工事の始まり
4-6月:防音工事とN.Y.旅行と職探し
7-9月:浜松町でとハケンという名の避暑
10-12月:台湾旅行とバス旅行、ららぽーと海老名のオープン
想定内の初N.Y.と想定外の初台湾


【舞台 Best5】(観劇順)
4/11:『Death Note』(日生) 
4/25:『ウィンズロウ・ボーイ』(国立新劇場)
5/23:“The King and I”(Lincoln Center)
6/28:『メアリー・ステュアート』(パルコ)
12/6:『CHICAGO』(オーブ)
ま、今年はなんつっても謙さんの王様だ。
オスカーノミニーおめでとうっ!



【映画 Best3】(鑑賞順)
1/7:『みんなのアムステルダム美術館』
2/11:『ジミー、野を駆ける伝説』
5/25:『おみおくりの作法』
今年はあんまり映画を観なかったのです。
高島町の109シネマズが閉館したのがイタかった…



【美術展 Best3】(開催順)
2/18:「ホイッスラー展」(横浜美術館)
5/23:“China:Through the Looking Glass”(The Metropolitan Museum)
9/30:「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」(Bunkamura)
憧れの「メトロポリタンミュージアム♪」


【音楽】(開催順)
4/19:「コルム・ウィルキンソン 日本スペシャルコンサート」
10/28:「ジプシーキングス来日公演」


【スポーツ観戦】
1/3:箱根駅伝、まさかの青学優勝←失礼
8/20:夏の甲子園、激戦区神奈川代表東海大相模が制す!←トーゼン
9-10月:ラグビーW杯、英国で開催
10/2:ヤクルト14年ぶり7度目のセリーグ優勝→そして日シリで完膚なきまでに惨敗


【TVドラマ】
1-3月:前年より引き続き『マッサン』にドハマり
4-9月:毎週土曜の『あまちゃん』再放送
10-12月:『あさが来た』五代様にロックオン
番外:「グンマーの県令カトリ」目当てに大河ドラマ無事完走


【小説ベスト5】(読んだ順)
・ロジーナ ハリソン/新井 潤美, 新井 雅代訳『おだまり、ローズ 子爵夫人付きメイドの回想(“Rose: My Life in Service”)』(2014)
・真山仁「ハゲタカ」シリーズ(2004-2013)
・カズオ・イシグロ『忘れられた巨人(“The Buried Giants”)』(2015)
・歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(2007)
・ピエール ルメートル/橘 明美訳『その女アレックス(“Alex”)』(2014)
カズオ・イシグロの新刊出版に沸いた!


【散財ベスト3】
・N.Y.と台湾の旅行
・iPad Mini
・つば九郎のぬいぐるみ
タブレット最高っす♪


【私的虎ノ介ベスト3】
3/2-13:「青春アドベンチャー Know〜知っている」


4月〜「ダスキンCM」


8/10:『昔話法廷 “三匹のこぶた”裁判』


もっと!虎ノ介に舞台を!頼みますよ、αさん…


【500円貯金総額】
¥18,000


【献血回数】
夏場の不調がたたり4回


【合掌】(敬称略)
3/19:桂米朝(落語家)
6/7:クリストファー・リー(英国俳優)
10/12:熊倉一雄(俳優、声優、演出家)
10/29:林邦史郎(殺陣師)
11/7:宇江佐真理(作家)
12/19:中康治(俳優)


【2016年上半期予定】
1月18日:濱田めぐみコンサート(オーチャードホール)←お目当てはゲストの鹿賀さん
1月30日〜:映画『さらばあぶない刑事』公開
2月2日〜:『桂米朝追善芝居 地獄八景亡者戯』(大阪松竹座)←19日に行きます!
4月28日:アンドレア・ボチェッリ来日公演(国際フォーラム)
6月:EURO2016フランス大会開幕→ベルリン旅行予定

Don't worry, 2016 coming soon!

今年も各方面にわたり、お世話になりました。
どうぞ皆様、よいお年を!

サンタさんがやって来た

  • 2015.12.24 Thursday
  • 09:49
ニュージーランドから(笑)。

一昨日夜、両親が無事帰国しました。何事もなかったようでほっと一息。
そして本来ならば昨日到着するはずの荷物が、クリスマス前の繁忙だかなんだかで大幅に遅れ、本日朝9時、やっと来た。

↑わたしが貰ったシダのTシャツとパウア貝のペンダント
このシダは先住民族マオリの言葉で言う“Ponga”でニュージーランドに自生する「シルバー・ファーン」というものです。来年決定する新国旗二案のうちの一案に採用されてるヤツですね。


↑ニュージーランドのお土産といえば一も二もなく「マヌカハニー」
ピロリ菌が死滅するんですと!


↑キウイ関係もろもろ

この他にキウイのワインなんてのも買ってきたウチの両親である。

新西蘭

  • 2015.12.17 Thursday
  • 20:27
今年前半、防音工事で身動き取れなかったウチの両親が、本日よりニュージーランドへ行っちゃいました。
ニュージーランドといえば、国旗を変えようとしている国。
最終二案が決まったそうです(「刷新か、現行か。ニュージーランド新国旗の最終候補が決定」↓

来年3月に決選投票ですってよ。アタシ、シダの方がいいなぁ←関係ない

ところで、ニュージーランドって、入国の際にたとえスーツケースの中であろうと飲料水持ち込みを申告しなきゃならないそうです。
さらに、服用している薬についても提示した上、説明しなきゃならんそうです←まじかよ
めんどくせー国だな…とヒトゴトでいたら、昨日、薬の英語名を書くよう頼まれました。
itoyan:そーゆーのは、添乗員にやってもらえばー←めんどくさ
母:添乗員ついてないのよねー。現地ガイドだけなのー

っておい!金と暇を持て余している老人のくせに、なんでそこケチるかな〜。
つーか、現地空港に到着するまで10時間、二人だけで大丈夫なのか?

自分が旅行するより胃が痛いわ!

何事もなければ22日に帰国の予定。あー胃に穴が開きそう。

ちなみにわたしはホビット庄に行くんじゃなければ、ニュージーランドには足を踏み入れることはないような気がします。

Harris Tweed in しまむら

  • 2015.09.17 Thursday
  • 20:32
たまたま入った近所の「しまむら」が、Harris Tweed祭りでした。
うおー、これとか可愛いよう↓




でもツイードって、秋冬しか使わないからなぁ…←だからこそ今売ってるのじゃ
リュックはともかく、冬用の通勤バッグに買っておくというのはどうだろう。

…と延々悩んで、買わずに帰って来ちゃった。
もうしばらく、様子見させてください。

祝・工事終了

  • 2015.06.27 Saturday
  • 22:04
長かったなー。始まった時まだ『マッサン』放送中だったもんなー。
次の次の朝ドラ決まっちゃう時期になっちゃったよ。やっぱり三カ月かかったか…。

大工さん一人の時は黙々と働くのに、ペンキ職人やクロス職人が来ると休憩時間、長い長い(笑)。さっき、メシ食いに出かけたのに、もうおやつかよ!と、母が激おこでした。
ていうか、いちいち10時と3時にお茶出しするものなの?そこまでしなくてもいいんじゃ…。
そんなシステム、アタシの職場でもやってほしいくらいだ。

自室の工事で別室に避難してた時(4月中旬)より、その後の家の中で足場組んでた時(5月下旬〜6月上旬)が一番大変だったかな〜。って、わたしが仕事辞めて一日、家出引きこもってたからか(笑)。
台所工事中のサバイバルな食事は、今思うと、懐かしくさえあります。
洗い物ができないので、紙コップや紙皿使用だったり、外食しまくりだったり…。ある意味非日常で面白かった。

外観のペンキ塗りが終わった先週であらかた終了だったんだけど、今週は主にカーポートをやってました。
ちなみに、工事中、業者の車が入るので、我が家の車は近所の駐車場に避難してました←勿論、費用は工務店持ち
実は、カーポート部分の費用は我が家の実費です。一昨年の大雪の時、雪の重みで屋根がひしゃげちゃったのを、外に足場を組んでるのを幸いに、ついでに頼んだらしい。
そんなわけで、今、外観すげーきれい。新築同様!
家に入ると、まだ片付いてなくて段ボールが散在してるけどなー(涙)。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Wollen wir Tee trinken?

お天気プラグイン

The Age of Moon

「Pickup Event!」

Twitter Log

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
吉松隆,舘野泉,藤岡幸夫,井上道義,NHK交響楽団,東京フィルハーモニー交響楽団

recommend

recommend

recommend

Rouge(ルージュ)
Rouge(ルージュ) (JUGEMレビュー »)
いのくち ゆきみ
元ハケン仲間、いのくち ゆきみさんの1st CDです。主に横浜でJazzシンガーとしてご活躍中。

recommend

recommend

The Silver Chair CD (Narnia)
The Silver Chair CD (Narnia) (JUGEMレビュー »)
C. S. Lewis
Read by Jeremy Northam

recommend

 (JUGEMレビュー »)

Sung by Jeremy Northam

recommend

Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film)
Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film) (JUGEMレビュー »)
Martin Gatt,Meyrick Alexander,Rachel Gough,Andrew Shulman,Keith Harvey,Mats Lidstrom,Susan Sutherley,Michael Harris,Nicholas Bucknall,Richard Addison,Carl Davis

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM