三代目徒然なるままボヤッキーニッキー

車屋さんでお茶
0
    六本木って、意外とアフタヌーンティができるところがなくて、いつも駆けずり回った挙句、混んでて玉砕なパターンなんですが、今日のわたしは一味違う。
    ちゃんと予約して来たもんね〜!

    …というわけで、六本木ヒルズからミッドタウン方面へ向かって徒歩10分ちょい。
    メルセデスベンツコネクションネクストドア


    なんでだ?
    なんで車の店でお茶なのだ?
    ちなみに二階の「アップステアーズ」でもアフタヌーンティをやってるが、今日は隣接した建物の方へ。
    【アフタヌーンティー】STAUBパンケーキや2種のマフィンなど全6種×ルピシアティー4種お替り自由! ゆったりくつろぎプラン(¥2,800)



    スイーツ少な目、がっつりパン食いの為のアフタヌーンティ。
    熱々のふっくらパンケーキがこれまた美味でした。


    紅茶が制限なしのお代わり自由なのが嬉しい。今日のルピシアメニューはこんな感じ↓


    制限時間の2時間をフルに使って飲み食いしてたら、予報通りの雨がキタ━(((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c))))))━ !!! ←しかも結構な豪雨と雷雨
    最寄りの乃木坂までは歩いて三分の距離ですが、とてもじゃないけどまともに傘さして歩ける降り方ではない。
    思い切って店の前でタクシー拾って、青山一丁目まで行ってもらいましたよ。
    そして、最寄駅に着いた途端に豪雨で、どこまで雨女だと我が身を呪った夜でした。
    | −Tea for One | 23:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    キタカマでお茶を
    0
      本日二つ目の目的は、ハイソでセレブなティータイム(意味分からん)。
      場所は、建長寺と八幡宮の間にある「鎌倉 歐林洞」。
      前日によそ様のblogを拝見して、「うわーこれ、おいそしー」と思って、自分のblogを確認したら、前回オーダーしたヤツだったっていうね…(笑)


      お茶:フルーティセイロン
      ケーキ:フリュイ(ホワイトチョコレートのムースの中はイチゴ、アプリコット、グリオットチェリー)

      ケーキは自分の目で選んだものをオーダーするシステムなので、メニューにはないのですが、紅茶のメニューはよろしければ参考にどうぞ↓





      そして鎌倉駅にとうちゃこ〜。
      駅ではツバメが絶賛子育て中。


      おお、確かに天井をぐるぐる親ツバメが旋回している!
      おうちはどこですかー。


      ズームイン!


      おおきくおなり〜。
      | −Tea for One | 20:58 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
      有楽町でお茶しましょう
      0
        Kuroi様とおデート。
        有楽町駅前の某英国風パブでガッツリ、チキンカレーランチ。
        今日の目的は、Kuroi様からだいぶ早めの誕生日プレゼントを手渡しで頂くことでしたが、何だったかというと…↓


        あ、本体じゃなくて付録の方ね↓


        さすがKuroi様!
        昨年末のLaLa原画展での、わたしのこのイラストに対する思い入れっぷりを覚えていて下さっていたとは感無量。
        しかしわたしとしたことが、今月号の『CIPHER』付録の方は知ってたというのに、肝心の『エイリアン通り』をスルーしていたとは一生の不覚!(笑)
        それはともかく、本当にありがとうございました<(_ _)>
        じゃ、お礼にドゾー( ´・ω・)⊃…↓


        それ、お礼じゃなくて布教じゃん!

        と、速攻ツッコまれました(笑)
        それはともかく、ドップリ沼に浸かってないけど、ある程度は興味関心を示してくださるアンチじゃない存在って貴重なのよ…。


        その後河岸を変えて、今度はイトシアの中にある椿屋でお茶コース。

        ↑ケーキでかっ!

        それでは、素敵なGWをお過ごし下さい!
        | −Tea for One | 17:20 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
        横浜デート
        0
          多分今年初めてのAYO様とのデートで毎度おなじみ崎陽軒は「アボリータム」へハート

          本日はノーマルな「アフタヌーンティセット」(¥1,450)

          【上段】
          ◆バナナ風味のシャルロットケーキ 苺添え
          ◆生チョコ仕立てのガトーショコラ
          ◆安納芋のスイートポテト
          【中段】
          ◆スコーン 
          ◆信玄鶏とラタトゥイユの焼き餅入りトマトグラタン
          【下段】
          ◆ミックスサンドウィッチ


          紅茶:アールグレイ

          約三カ月分の近況報告と愚痴の言い合い(笑)。
          愉しかったーっ!


          知らぬ間に韓国行ってたAYO様からのお土産↓

          ありがとう〜!
          | −Tea for One | 18:20 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
          Last Afternoon Tea in 2016
          0
            2016年最後のイベントは、Kuroi様を我がホームグラウンド、横浜にお迎えしての「横浜の片隅で虎ノ介ー!何で今年、舞台に出ぇへんかったんやー!とKuroi様が叫ぶ」会。
            とどのつまりは、「今年中に舞台出演がある」方に「きつねうどん」を賭けたKuroi様が、「ない」方に賭けたわたしに奢るという罰ゲームです。
            刑法185条
            賭博をした者は、50万円以下の罰金または科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。


            だがしかし。
            【うどん→LaLa原画展→アフタヌーンティ】の予定を考えていた所、わたしがアフタヌーンティの予約をうっかり忘れるというポカをやらかしたおかげで、先にアフタヌーンティをすることに。
            なにせ「アボリータム」のアフタヌーンティセットは、50セットが「なくなり次第終了」なので。

            運の良いことに、ここの常連であるわたしでさえお初の、限定20食「プレミアムアフタヌーンティーセット」(¥2,050)にありつくことができました!\(^o^)/


            【上段】
            <
            ◆苺のパンナコッタ
            ◆ゆずハニーロールケーキ
            ◆抹茶ケーキ
            ◆チョコパンナコッタシュー
            ◆いろいろなお茶菓子

            【中段】

            ◆クラムチャウダー
            ◆カレー風味の手羽先唐揚げ
            ◆ボロネーゼ風 ミートグラタン

            【下段】

            ◆五穀パンのツナサンドウィッチ
            ◆野菜とチーズのトルティーニ
            ◆プティスコーン

            お茶:アボリータムオリジナルブレンドティー(ダージリンとセイロンとアッサムのブレンド)

            いつ来てもアボリータムのアフタヌーンティセットは、中段がおかしいんだけど(←褒めてます)、いつ来ても美味しゅうございます。
            紅茶のお変わりができるともっと嬉しいのですが、この値段でそこまで期待しちゃいけないわね。

            Kuroi様におかれましては、来年、うどん食事会でまたお会いしましょう。

            …って、これから教のメインイベント、「LaLa原画展」ですって!(^^ゞ
            | −Tea for One | 19:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            新宿純愛物語
            0


              これ知ってるのって、絶対わたしと同年代だわね。
              トオル君は嫌いじゃないけど、歌は歌わない方がよかった…。
              あ、「純愛」に意味はなく、単に新宿に行って来ただけです、念のため。

              今日は夏以来のKuroi様とおデートよハート
              場所選びに二転三転した後、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20階のサウスコートにてアフタヌーンティ♪

              【メニュー】 
              白ワインとブドウのゼリー
              フィナンシェ
              紫芋のケーキ
              チョコレートケーキ
              ロールケーキ(プレーン・イチゴ)
              マカロン(抹茶・ラズベリー)
              グリュイエールチーズとボンレスハムに野菜のサンドウィッチ
              サーモンマリネのトルティーヤ
              鶏のリエット
              ドーナツ
              スコーン(プレーン・シナモンレーズン)


              わたしが日本のアフタヌーンティセットで抱く不満点は、とにかく「紅茶が足りない」ことなんだけど、ここは
              お飲み物は、コーヒーはもちろん紅茶やハーブティーなど、全18種類のメニューの中から「2時間」ご自由にお好きなだけお召し上がりいただけます。
              そうこなくっちゃ!

              アイリッシュモルト(アッサム+ウイスキーフレーバー・カカオフレーバー)↓
              ダージリン

              ストロベリーガーデン(セイロン+ ストロベリーフレーバー )
              と三回、いただきました。
              「アイリッシュモルト」が一番良かった。昔買ったロンネフェルトの「アイリッシュモルト」なのかなぁ。


              まさかの学生時代の部活動まるかぶりが発覚して、思いっきり動揺しました。
              思うに、わたしの大学生活の60%は部活動が占めていて、残りの30%が授業の予習(しないと付いていけない)、10%が宗教活動(←ミッション系だった)。
              ああ、ホントにいろいろツラかった〜(笑)

              そうそう、今日お会いしたのは、先日買っていただいてたこちらの代金のお支払いの為でもあった↓

              お手数おかけしてごめんなさい。みなとみらいでも売ってたわ(笑)。
              それにしてもオリンピックが開催中止にでもなったら、プレミア付くかしら〜←神奈川県民だから他人事

              後は延々、虎ノ介の今後の心配で話題がループ(笑)。
              「今年、虎ノ介が舞台に出るかどうか」できつねうどんを賭けてたのですが、「出ない方」に賭けたわたしが勝った(んだよね、もうこんな時期だし)ので、年末にいただきまーす。

              来年こそは舞台出演がありますよーに!(かわらけ投げ!)



              続きを読む >>
              | −Tea for One | 20:44 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
              巡る季節の中で〜
              0
                秋から夏へ戻ってしまい、普段からぼーっとしてるのに輪をかけてぬぼーっとしております←低血圧&低体温
                少しでもしゃっきりしようと思って、タリーズへ↓


                わーほんとだ。リンゴの角切り(←コンポート)がごろごろ入ってる〜。
                オフィスが涼しいのでホットにしたけど、今度はアイスティーにしてみよう。
                ただ、もう少し甘さ控えめでもいいんだけどな…。
                | −Tea for One | 21:55 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                It's Tea Time!
                0
                  3か月半ぶりに私物を置ける自席のあるオフィスで寛げるようになりました←寛ぐな!仕事しろw
                  そして久々味わう涼しさ通り越した寒さ!(笑)
                  そうだ、こんな時こそドイツで買ってきたお茶を飲もう♪

                  Meßmerの“Türkischer Bayram

                  ホテルの近くのスーパーで自分用に買ったもの。
                  Apferl-Feigeとあるからにはリンゴとイチジクのフルーツティーか何かか?と見当つけて買ったのですが、“Türkischer Bayram”って何やねん。
                  サイトに“An den Feiertagen (Türkisch:Bayram)”って書いてあるからには、「トルコの祝日」ってことですか?ドイツに行ったのにトルコアピールの紅茶買っちまったんかい…w

                  あ、でもほんのり甘酸っぱい至極飲みやすいお茶でした。そうね、ちゃんとfruchtig-süß (フルーティ-甘い)って書いてあるわ(笑)。

                  ところで、ワタクシ、ベルリンの前に滞在してたアムスでも紅茶を買ったのですが、オランダとドイツの違いがパッケージに如実に現れてて面白い。
                  国際都市オランダの商品はたいてい英語が併記されてるんだけど、ドイツだと当たり前のようにドイツ語オンリーなのよね。

                  さ、ドイツ語勉強しようっと。
                  | −Tea for One | 22:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                  Tea at Ginza
                  0
                    金曜の夕暮れに銀座に来てます。
                    銀座に来たら必ず寄る広島物産館「Tau」で、猫のしっぽ本舗の「尾道レモン塩」を買おうと思ったら、タッチの差で最後の3本まとめてお買い上げされてしまいました…orz
                    悔しいので「桜塩」を買いました。あとこれ↓
                    虎ノ介のお仕事
                    8月17日(水)〜 13:00〜55(月-金) TBS
                    『SCANDAL』再放送

                    10月8日(土)22:00〜50 NHK FMシアター
                    『遥なり、ニュータウン』

                    10月15日(土)21:00〜23:06 テレビ朝日 
                    土曜ワイド劇場『おみやさんスペシャル2』


                    そこからほど近い銀座二丁目にゴーフルで有名な「風月堂」がございます。


                    ここの二階のカフェで、もうすぐ始まるライヴに備え、腹ごしらえをば…。

                    ↑アフタヌーンティーセット(税込¥2,160)
                    上段:ゴーフル、フルーツ(スイカ、メロン、オレンジ)、スコーン二種、ケーキ
                    下段:サンドイッチ、プチクロワッサン
                    紅茶

                    ゴーフルがついてくるアフタヌーンティセット、初めてですわ…(笑)
                    ここの売りは、無休且つ営業時間が平日22時までと長いこと。それと窓際の席だと銀座の街並みを独り占め。
                    スコーンは一つが黒糖?メイプルシロップ?とにかくそんな感じの風味が何もつけなくても美味しい。あと生ハムのクロワッサンサンドが食べごたえありました。

                    ところで、窓からわたしの名前が見える〜っ↓

                    って、ちゃうわ!
                    文房具の「伊東屋」ですよ。
                    外国人観光客がわらわらやって来たけど、何を買うのだ?

                    隣りは『はぴまり』で千和の指輪提供、「ブルガリ」の「銀座タワー」↓

                    千和の「妄想結婚式」シーンを撮影したとこだー。

                    お茶を楽しんでいる間に、雨が降ったり止んだりを3回くらいリピート。
                    さすが雨女…(笑)。
                    | −Tea for One | 16:55 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                    Rendez-vousは自由が丘-お茶編-
                    0
                      さて、自由ヶ丘でステキなティータイムといえば、その昔、「St.Christpher Garden」という実に英国チックなお店があったのですが、だいぶ前に亡くなりましたナムー( ̄人 ̄)
                      そんなわけで、まだまだ話足りない我々が次に向かったのは、「メイフィールド」!

                      …て夏季休業でしたとさ…orz

                      ていうか、「ダウントン・アビー・シリーズの台本を読む」とか「統一ドイツの成立」とか講座案内のあるティールームって一体何?
                      いずれまた来ようではないか。その日までAu revoir!

                      で、来た道を戻って、ピーターのお店の近所にある「ルピシア本店」に来ました。
                      「ルピシア」は「レピシエ」と名乗ってた頃から馴染みのある紅茶販売店だけど、本店がカフェになってるとは知らなかった。そして自由が丘にそれがあることも。
                      1階はよく見かける紅茶の缶がディスプレイされている売り場。二階がカフェになっていて、豊富な種類のお茶やスイーツが楽しめます。
                      まず、内装が落ち着いててシック。そして、ここ自由が丘でしかいただけないお茶があるという、ちょっとした優越感が味わえる喜び(笑)。

                      「ブーケロワイヤルラベンダー」(¥900)
                      青紫のラベンダーの花びらをダージリン紅茶にブレンド。深いベルガモットの香りに心もからだもくつろぎます。爽やかな風味はアイスティーにも。

                      ラベンダー+ベルガモット!
                      超落ち着く〜。ていうか、めっちゃ好み!

                      ちなみにKuroi様はその名もずばり「自由が丘」↓
                      「緑」のお茶と「紅」のお茶との出合い。まろやかな風味の日本緑茶とアッサム紅茶をブレンドしました。すっきりとした甘みのある上品な味わい。



                      今日はいろんなお話をしましたが、躊躇していたことに対して、背中を押してもらったような気がします(←全然大した悩みじゃないよ)。
                      わたしの晩年(?)になって知り合ったお友達ですが、きっと学生時代に知り合ってたとしても仲良くなってたんじゃないですかね?(だって、勉強のしかたとか取り組み方が同じだもんw)。
                      知り合うきっかけを作ってくださったshin様(見てますかー?)には心から感謝してます。

                      虎ノ介の舞台のお知らせが全くないのが不安であり寂しい所ですが、とりあえず、12日の『神の舌を持つ男』を楽しみましょう!
                      | −Tea for One | 23:39 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                      • 1/13PAGES
                      • >>