東京のかごんま

  • 2016.11.19 Saturday
  • 23:00
そういえば、日比谷には鹿児島県の物産館があった。
かごしま遊楽館


お土産で買ってきた「鶏飯の素」がラクチンな上、美味しかったので、補充しに来ました(笑)。
【奄美の郷土料理】鶏飯 けいはん フリーズドライ 10個入り


これが呑めたらいいんだけどねぇ…↓

ああ 誰にも〜ふるさとがある〜♪

  • 2015.01.26 Monday
  • 21:04
ふーるさとが あーるー♪

ということで、京王百貨店にて開催中の「福井県の物産と観光展」に会社帰りに寄ってきた(明日が最終日)。




福井一県だけでデパートの物産展が成立する事実に、軽くビビったでぇ…(四国なんか四県合わせてやってるんだぞ?)
浜焼き鯖、若狭かれい、へしこ、そして若狭塗箸…。どんなパンフレットより『ちりとてちん』が福井PRに役立ってる件。
しかし、福井は首都圏から遠い…。

母:アンタはどうやって福井まで行ったのよ?
itoyan:は?一度も行ったことありませんよ?
母:じゃ、そのお箸(=若狭塗箸)、どこで買ったの?
itoyan:青山の福井物産館で買ったんですぅ〜。

年に1回の新宿の物産展より、いつでもやってる青山の物産館のが便利です(笑)。

うつくしま ふくしま

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 16:26
せっかく東京さ出てきたのに、他に何のイベントもない…。
仕方ないので、ちょっと歩いて福島へ行ってきた(笑)。
福島県八重洲観光交流館

『八重の桜』放映当時は、店内にあふれていた「八重たん」も今はひっそり…。あ、わたしはそんな流行りとは関係なく、「ままどおる」を買いに行ったんですけどね。


福島は、日本橋室町にもアンテナショップがあるんだよねぇ。…てか、その日本橋ふくしま館「MIDETTE」の方が充実してるかも。

表参道に北陸あり

  • 2013.11.04 Monday
  • 20:01
昨日のNHKのニュースで、表参道にある新潟と福井のアンテナショップに、他の地域のコーナーも特別にあるYO!って言ってたので、NHKから歩いてきました。てか、歩けるんだぁ…。
アンテナショップフェスティバル
↑くまモンが来る時間にはビミョーに間に合わず。つか、くまモン、ほっぺた、見つかったの?

↑人騒がせな…(笑)

で、表参道ヒルズの近くにある新潟県のアンテナショップ「新潟館・ネスパス

わたしの中で「新潟(と米沢)ブーム」が起きた『天地人』放映時、ここで「直江兼続」の日本酒買ったっけ(笑)。
つーか、新潟のゆるキャラ(なのか?)、レルヒさんてば怖いよ。

↑こーゆーの、『ちびまるこちゃん』にいなかったっけ?(笑)

そして、青山学院の方へ。
生け花の小原会館の近くにあるのが「ふくい南青山291



↑草々兄さん、あなたの好きな恐竜ですよ!

こちらのアンテナショップには、『ちりとてちん』放送時からもう幾度となく訪れてます。若狭塗のお箸も買っちゃったよーん。
羽二重餅も好きです。

でも今日は先を急いでいたので、何も買ってないのだーっ!
ま、どーせ、水曜日からこの近くでハケンだしな。

新橋で「一合まいた」を聞いた夜

  • 2013.10.21 Monday
  • 21:12
新橋勤務2週目(てか最終週だと思いたい)。
新橋といえば、ほれ、あれだ。

↑愛媛と香川のアンテナショップ「せとうち旬彩館かおりひめ
例によって例のごとく「かまど」を3つほど。

しかし相変わらず、愛媛の方が品数充実してるよね…。
つか、バリィさんが幅を利かせてるし(笑)。

↑愛媛県今治市のゆるキャラ

そんな折、店内に流れてきたこの曲は…

一合蒔いた籾の種 その枡あり高は
一石一斗一升一合と一勺 サーヨーホヨーホイヨイコラセ
さぬき高松芸どころ どの町通ってもつんちつんつつん
ねんごげに踊っておいでまいよ ほんどり踊っておいでまあせ
「さぬき踊り」キタ―――(゚∀゚)―――― !!
アタシ、これ聞いたの、高校3年の体育大会以来かも(笑)
この時、(ほぼ)強制的に女子生徒は浴衣着用の上、これと「金毘羅船々」と「ドンパン節」を踊らされたっていう(ねー、Hさん)。いや、「さぬき踊り」と「金毘羅船々」は分かるんだが、なぜに秋田民謡…。
ちなみに踊り方はすっかり忘れました。てゆーか、結局本番までに全く覚えきれず、まさに「人の振り見て我が振り直」してた有様だったしな!←威張るな

けけけ!(‘KKK’)/

  • 2013.09.27 Friday
  • 21:55
皆様、おばんです。
竿灯もとっくに終わり、大曲の花火も打ち上がったというこの時期に、なすて「秋田けけけ祭り」in 有楽町!
秋田生まれ秋田育ちの生粋の秋田県人であるウチの母曰く、
「ほらー。『あまちゃん』で岩手に観光客全部持ってかれて、焦ってんじゃないのー」
いやいやいやいや。
てか、震災後、岩手―宮城の観光が立ちいかなくなった時、張り切ってPRしてたのは秋田だべ。

「けけけ」とは
見にけ!食べにけ!湯にけ!
だってさ。



今日は前夜祭。
屋台を冷かして、できれば何か食べたかったんだけど、横手焼きそば等々すごい行列!待ってられるかい。
ステージ上では、なまはげ太鼓の演奏。


そして巨大なまはげ!


明日、あさってとやってます。来てけれ!

まめぶ!お前はもうry

  • 2013.07.14 Sunday
  • 23:46
あ、そりゃ「ひでぶ!」だ(笑)
新橋演舞場からの帰り、歌舞伎座の道路はさんで真ん前にある岩手県物産館「いわて銀河プラザ」に寄り道。
おお、さすが今日本中で盛り上がってるドラマの地元!



↑お子様用海女衣装

そうだ!一生に一度くらいは「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議を開く」(@大吉っつぁん)「まめぶ」を食べてみたいぞ!

まめぶを甘く見るんじゃない!とあんべちゃんに怒られた気分…。

ていうか、ウチでは誰かがこの辺を通るたび、「切落しショルダーベーコン」を買って帰るんだけどね。

↑超オススメ

あと、「小岩井農場ソフトクリーム」とか「じゃじゃ麺」とか「三陸海宝漬」とか…←何気によく買い物してるw

あ〜、オラ、盛岡さ行って「じゃじゃ麺」頼んで、食べ終わった後「チータンタン」注文してぇ!

おいしい広島

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 23:27
toria様、これが噂の「尾道 レモン塩」!

製造元は「猫のしっぽ本舗」ですって。え、何そのベニシアさん的なネーミング…w

これねー、ホント、優れものです。
肉にも魚にも合うし、ちょっと味付け足りないなーって時にピッタリ♪
「ひろしま夢ぷらざ」にあったかなぁ…。ちょっと見かけなかったけど。

そして、ご覧の通り、残りわずかなので、そろそろ銀座へ出かけねば…。

山形物産展@ヨコタカ

  • 2009.06.09 Tuesday
  • 22:19
駅でふと広告が目について、あわてて帰りに横浜眦膕阿愆鵑辰突茲拭

「山形市制施行120周年記念事業

第8回 紅花の山形路 物産と観光展」


G.W.に行って来たばっかりだから、さぞかし知ってる物産があることだろうと思ったら、あっれぇ〜、初めて見るお店ばかり…そうです、山形は広いのだ!わたしが行って来たのは思いっきり福島寄りの米沢だけ。県庁所在地・山形市も、スキーリゾート蔵王も、「おしん」で有名な酒田へも行ってないのだった。
そんな中でも頑張って出展していた「牛肉どまん中」\(-o-)/エライ!でも、買ったのは米沢牛コロッケ(笑)。

おまけのようにパネル展示がしてあったので記念に写メ↓

わざわざ米沢で買ったグッズも販売していて激しくorzだったが、「かねたん」関係は一切なかった。なーぜーだー。
ちなみに山形では最上義光(伊達政宗の母方の伯父)一押しのようです。「長谷堂合戦」が早く観たいお!

いわて銀河プラザ

  • 2009.04.02 Thursday
  • 23:10
四月大歌舞伎」初日であります!
歌舞伎座へ行く前に、歌舞伎座の前にある岩手県のアンテナショップ、「いわて銀河プラザ」でお買い物。先月ここに来た親が味をしめた岩手名産「金婚漬」を頼まれたもので…。
岩手を代表する漬物「金婚漬」は瓜の種をくりぬきその中に人参・牛蒡・しそ葉等を昆布で巻いて詰め込みもろみ漬にしたものです。(北上観光物産館 サイトより)


行ったらちょうど、センバツが終わったところで、惜しくも花巻東が準優勝!…ということで、記念に南部せんぺい配ってるところに遭遇。

↑美味しく頂きましたピース

実は、5年前にも来たことがあるんだなっす(→参照)!その時は歌舞伎座?( ´_ゝ`)フーン だったのですが、場内は「夜の部」入場待ちの着物姿の方が大勢…。何気にものすっごくいい場所だなっす!さすが民主党代表の地元(←関係ないって)。

芽吹き屋さんの大福とさくら餅も買ってしまった。

↑ほらっ!Hさん。「かがり手まり」があるでしょ〜(笑)

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Wollen wir Tee trinken?

お天気プラグイン

The Age of Moon

「Pickup Event!」

Twitter Log

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
吉松隆,舘野泉,藤岡幸夫,井上道義,NHK交響楽団,東京フィルハーモニー交響楽団

recommend

recommend

recommend

Rouge(ルージュ)
Rouge(ルージュ) (JUGEMレビュー »)
いのくち ゆきみ
元ハケン仲間、いのくち ゆきみさんの1st CDです。主に横浜でJazzシンガーとしてご活躍中。

recommend

recommend

The Silver Chair CD (Narnia)
The Silver Chair CD (Narnia) (JUGEMレビュー »)
C. S. Lewis
Read by Jeremy Northam

recommend

 (JUGEMレビュー »)

Sung by Jeremy Northam

recommend

Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film)
Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film) (JUGEMレビュー »)
Martin Gatt,Meyrick Alexander,Rachel Gough,Andrew Shulman,Keith Harvey,Mats Lidstrom,Susan Sutherley,Michael Harris,Nicholas Bucknall,Richard Addison,Carl Davis

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM