三代目徒然なるままボヤッキーニッキー

JUMP!
0


    …じゃなくってぇ。
    春から東京住みになったCHOBIちゃんと一緒に、森アーツギャラリーで開催中の「週刊少年ジャンプ展」に行って来ました。










    創刊50年ですって!←かろうじて生まれる前
    わたしたち、世代は若干ズレてるんだけど、共に弟の影響でうら若き乙女の頃より「少年ジャンプ」に親しんでたっちゅう共通項がありまして。
    ちなみに10月15日までの会期で開催中のは「VOL1 創刊〜1980年代」ということで、まさにドハマリしてたドンピシャな時代。
    VOL2は、来年3月開催なんですが、おそらくそっちは私の興味と関心と熱中の範疇ではないと思われ。

    それにしても、夏休み期間中の!土曜日の!真昼間だというのに、来場者少なっ!!
    なんとなくイメージとしては、同じく集英社の「少女漫画展」の大盛況&大混雑ぶりを思い描いていただけに、自分のペースでゆったり回れる空き具合にちょい拍子抜け…。
    それと、「少年」誌なのに男子少ないぞー!
    たぶん、ターゲットの男子は来年の方がハマるんだろうなぁ、『ジョジョ』とか『銀魂』とか『黒子のバスケ』とか。
    目を輝かせて見入ってる外国人が少なからずいて、和んだわ〜。

    その時代を彩った代表作にプラスして、『DRスランプ』『CITY HUNTER』『キャッツ♥アイ』『キャプテン翼』『聖闘士星矢』『キン肉マン』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『北斗の拳』『DRAGON BALL』などの特別展示が目玉で、その時代のグッズ(ファミコンのカセットとかレーザーディスクとか)がたいそう懐かしゅうございました(←ほぼリアルタイム世代)。






    どこまで行っても、神谷明で再生される罠w

    でも一番盛り上がったのは、アニメのOPを流してるコーナーね(笑)。
    中でも自分でびっくりしたのが、歌声だけでだれが歌ってるのかわかっちゃったこのアニメ↓

    イントロ、めっちゃシンディ・ローパーじゃん、と思いつつも、ヤマハのポプコン出身シンガー石川優子〜♪
    アニメは全く知らんけど。

    グッズは意外と高価格帯且つ何が入ってるか分からないけど選んだら責任持って買え的なのが多くて、買うのに躊躇する物が多かったですね。
    お会計の時に、「お客さまもご一緒にお品物をご確認ください」って言われたから、はいよーって手元見てたら、レジの女の子が、「こちら、『ほくとのこぶし』が一点」

    ひでぶっ!わたしの腹筋がもう死んでいるww

    ちなみに最後にもらった「週刊少年ジャンプ表紙ステッカー」、両さんだったので弟にあげちゃったよ。
    CHOBIちゃん、何だった?
    | アートな気分 | 21:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    渋谷の休日
    0
      三連休が終わりましたが、前述の通り今日も明日も強制出勤停止状態です。
      悔しいので、私的に渋谷へ行って参ります(笑)。いや、だってせっかく定期を(自腹で)購入したのに使わない手はないじゃん?
      向かう先は、お馴染みBunkamuraのザ・ミュージアム。行く気満々で早割チケットを既に購入している「ベルギー奇想の系譜」展。




      ホントはさ、こんなお盆休みど真ん中じゃなくて、9月の平日に行きたかったんだけど、せっかく定期が使えるんだし、行くなら今でしょ!

      案の定、めっちゃ混んでたわ…orz
      第 1 章
      15-17世紀のフランドル美術
      |ボスの世界|ブリューゲルの世界|ルーベンスの世界|

      第 2 章
      19世紀末から20世紀初頭のベルギー象徴派・表現主義
      |ロップスの世界|ベルギー象徴派|アンソールの世界|

      第 3 章
      20世紀のシュルレアリスムから現代まで
      |マグリットとデルヴォー|ヤン・ファーブルと現代美術|
      ポスターにボス工房の《トゥヌグダルスの幻視》を使ってることから、目玉は第1章だと思うんだけど、都美でやってた「バベルの塔」展とこの辺、重なるんだよね〜。結構、観た記憶のある版画が多くて、「これは…記憶力を試されているのか?」と思いました(笑)。
      そんなわけでワタクシ的には、「怖い絵」風「ザ・ファンタジー」なフェリシアン・ロッブス、フェルナン・クノップスなんかが、面白かったですね。
      それと<第3章>にあったブロンズ像やめっちゃ現代アートなオブジェみたいなのが楽しかった。
      トータルで観ると「ベルギーってばアタマおかしい」(←褒めている)って感想になりました(笑)。
      おかしいのばっかりで、あのマグリットの絵がフツーに見えるからね〜

      グッズは、今回は買い控えました。
      ていうか、都美で散財しすぎた(笑)。
      | アートな気分 | 20:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
      世界のCanon in 品川
      0
        品川へは昔からシケカンで来ることもあって、なじみの深い場所です。
        なので、Canonのギャラリーがあることも知ってました。

        知ってたけど!
        開館時間:10時〜17時30分
        (日・祝日と弊社休業日は休ませていただきます)
        一体いつ行けるっていうんだYO!

        今!今でしょ!

        今週いっぱい行ってるハケン先は、このギャラリーのあるビルと同じ敷地にある別のビル!
        で、行ってみたらばこれよ〜↓


        ええっ!もしかして…ジェームス小野田?

        山岸 伸 写真展:KAO'S2
        今から25年ほど前、米米CLUBの石井竜也さんがジェームス小野田さんの顔に作品をペイントし、それを山岸氏が大判フィルムカメラで撮影。その写真をスキャン後、日本に2台しかなかったスーパーコンピューターを使って石井さんがタッチペンで加工した作品で生まれた写真集が「KAO’S」です。
        このような写真をベースにしたアート作品が四半世紀前に存在していたことが話題となり、今回、未発表作品を含めた作品を最新のインクジェットプリンターで高精細にプリントした展示を行います。
        ふふふ。そうねーその頃(ていうかもう少し前)、てっぺいちゃんに萌えてたわ〜(笑)。




        てっぺいちゃん好きだったけど、実はジェームス小野田がメインボーカルだったナンバーが好きでした。「山本リンダシリーズ」とかね(笑)。
        こちらの写真展は29日まで開催中です。


        階下でやってる「石川 賢治 写真展:月光浴 青い星 BLUE PLANET」もおススメです。



        波の音が聴こえる中、青い風景写真が壁を埋めつくした中を一人さまよう昼休み…。

        お腹、すいた…←はよ、飯食えや

        続きを読む >>
        | アートな気分 | 21:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        砂の嵐に かくされた
        0

          「バベルの塔」と聞けば即座に『バビル二世』を思い出す年代のitoyanです、ごきげんよう。
          都美に「バベルの塔展」(〜7/2)を観に行ってきました。

          正式展覧会名は
          「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展 
          16世紀ネーデルラントの至宝 ― ボスを超えて ― 」
          (長っ)
          『ぶらぶら美術館』も『日曜美術館』もしっかり見て予習済みです。

          ちなみに今回、ブックカバー付きの前売り券をオンラインでゲット済み。
          一般当日券と同額で非売品のこれ↓が漏れなくついてくるお得なチケットでした。


          そういうわけで、久しぶりの上野公園。
          遠足なんだか社会見学なんだか分かんないけど、制服来た集団がゴロゴロいて一瞬嫌な予感がしたが、都美は至って静かでした。
          もうさ、わたし、若冲展のトラウマで、都美の外観に行列が出来てたらどうしようとか不安だったんだけど、あれはホントに異常事態なのだから、基準に考えちゃいかんのだわ。

          ヒエロニムス・ボスとブリューゲルがメインの展覧会ですが、真打はそうそう端役に出ては来ない。
          入ってすぐのLB階では、まずはじっくり、彫刻や宗教画で暗い室内に目を慣らす(作品保護のために照明がめっちゃ暗い)。
          バティニールの「ソドムと御貰の滅亡がある風景」辺りが転換期で、ここら辺から風景画が主役となる(というのは、何年か前のBunkamuraで勉強しました)。

          1階に上がってようやくボス登場。
          観れば観るほど意味深な「放浪者(行商人)」や「聖クリストフォロス」は、じっくり観たいのにサイズが小さくて目が疲れます。
          そんな時のために今日は双眼鏡持ってきたどー!
          前に固まってる人たちよりも上背のあるワタクシは、少し離れたところから双眼鏡でガン見しておりました。
          ボスその人の絵は上記二点ですが、彼を模倣した画家による「聖アントニウスの誘惑」や「樹木人間」を通して、ボスの不気味かわいい世界をうかがうことができます。
          ちなみにこちらはグッズ売り場で買ったボスの「快楽の園」↓

          ちゃんと三連祭壇画仕様になってる〜

          そしてようやくブリューゲルのコーナーへ。
          こちらも小さい絵の中にこれでもかっと詰め込まれてるので、目を凝らしつつ、あちこち目線を動かして、ヘンな妖怪を探すので、非常に疲れます。
          おまけにほとんどが版画だから、彩色されてない分、見極めるのが困難でさぁ。
          年取ると、演劇よりも音楽よりも何より美術鑑賞がツラいわね…orz
          でも「鳥獣戯画」の西洋版みたいな感じで、観てて飽きないわ。

          最上階がいよいよ「バベルの塔」のあるフロア。
          本物は、笑っちゃうくらい小さいんだけど、迫力が感じられます。ただし、薄暗い上に細部は明瞭でないので、ここでも双眼鏡、大活躍。
          一度、映像コーナーで拡大された個所を見てから、再度絵に戻る…みたいな感じで、じっくり眺めておりました。

          そして物欲が高まるグッズコーナー。
          今日は財布のひもが緩いので、ほしかったものを躊躇なく購入。
          ・エッグスタンド


          ・スノードーム



          上野駅のエキナカでは「バベル盛」キャンペーン中(?)


          FYI:大阪会場
          国立国際美術館会期:7月18日〜10月15日

          | アートな気分 | 13:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          六本木の桜-1-
          0
            春休みも終わったことだし、そろそろ平日仕様でゆっくりできるべ、と思って「草間彌生 わが永遠の魂」展に行こうかと思ったらー:
            1.朝から小田急で人身事故→大幅な遅延と大混雑!
            2.ド平日の月曜だっていうのに、当日券売り場とグッズの会計が長蛇の列!
            前売り(¥1,300)を買っておいて本当に良かった♪

            草間彌生をそんなに好きなわけでは決してないのですが、時々こういうobsessedな感じのアートに対峙したくなる時があって、鑑賞中に息苦しくなることもあるんだけども、そういう圧迫感を敢えて欲っしているような気もするのです。
            ロンドンに行った時、ちょうどテートモダンで個展をやっていたのですが、当時はさほど興味がなくスルーしてしまったのが大変惜しまれます。ま、「その時」ではなかった、ということだ。



            "pict">




            入場してすぐの展示室は、日本の美術館にしては珍しく、撮影可能!



            つーか、ここにある作品、ほとんどが2015-16年製作ってすごくね?

            この隙間なくびっちり埋め尽くされた壁を観て、「余白」って大事だなーと思いました(笑)。
            通常の展示室だと、絵画と絵画との間に空間があるから、そのおかげで脳が一旦「休め」の体勢になって、次の絵に向かうことができるんだと思うの。
            この抽象画の洪水でしばらく何にも考えられなくなって、大変な疲労感を得ました(笑)。







            次からの展示室では、若い頃のシュールレアリズムに近いような画風の絵だったり、パフォーマンス活動だったり、オブジェやコラージュだったり、多種多様なアートが繰り広げられ、最近の南瓜や水玉に馴染んでた身としては、めっちゃ新鮮かつ衝撃。
            てか、こっちのほうが分かりやすくて、落ち着くなぁ。

            グッズはスマホケースが欲しかったんですが、よく考えてみたら(ていうかよく考えなくても)、わたしはスマホを持っていなかった。
            というわけで、結局、Hさんに頼まれた缶バッジと自分用にメモパッドやミニ封筒を買っただけですが、皆さん、高額商品バンバン買ってて、「すげーヤヨイミクスだ〜」と感心してしまった。
            | アートな気分 | 20:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            花咲けるLaLa
            0
              横浜そごうで開催中の「月刊LaLa 40周年記念原画展」(〜2017年1月15日)にKuroi様と行って来ました。


              東京〜福岡を経ての巡回展なんですが、池袋でやってた時に横浜で開催なんて予定はどこにもなかったですよ。わざわざ池袋まで行かなくて本当に良かったわ。
              ちなみに次回は、宇都宮だそうです(2月9日〜19日)。

              そごうの優待券も持ってましたが、同じ値段の前売り券で買うともらえるポスターカレンダー(σ・∀・)σゲッツ↓


              同じく少女マンガの原画展で盛り上がった集英社の「わたしのマーガレット展」の記憶が新しいので、結構身構えて行ったら、横浜という立地のせいなのか、白泉社のせいなのか、平日昼間のせいなのか、閑散としてました…orz
              まぁ、「LaLa」って講談社、小学館、集英社の少女マンガとはどこか一線を画してたし、同じ白泉社の「花とゆめ」ともちょっと違うんだよなぁ。
              わたしは、中学一年の終わり頃だったかなぁ、クラスメートが「itoyanなら絶対セレムが好きだと思う」と言って、貸してくれた『エイリアン通り(ストリート)』がきっかけでした(そして、その発言の通りにセレムに惚れたw)。
              そこから成田美名子、なかじ有紀、ひかわきょうこ、清水玲子ときて、妹が高校に行ってた頃は樹なつみにどっぷりハマり、今は『図書館戦争』のコミックスを買ってますが何か。
              同級生だけど、お姉さまがいらっしゃるHさんなんかは多分もう少し前の世代もご存知なんだろうな(あ、でもHさん家は「花とゆめ」派かな)。
              展示内容:
              ■LOVE…恋愛テーマ作品の原画を展示。
              ■IKEMEN…「LaLa」に登場した美麗男子キャラの原画を展示。
              ■FANTASY…ファンタジー・SF作品の原画を展示。
              ■SCHOOL…学園物作品の原画を展示。
              ■PRETTY…チビ猫からニャンコ先生までLaLaが生んだかわいいキャラの原画を展示。
              ■サイン色紙コーナー…40周年記念メッセージ入りサイン色紙を多数展示。
              ■LaLa room…創刊号・ふろく・応募者全員サービスグッズを多数展示。
              ■限定ショップ…オリジナル版画やオリジナルグッズの販売。

              Kuroi様とわたしもほぼ同年代で、「LaLa」に触れ始めたのも大体同じ時期なので、同じ絵の前で立ち止まり、あれこれ盛り上がり、ちょっとはしゃぎすぎちゃいました<(_ _)>
              やっぱ、成田御大は凄いぜ!
              カラー絵はもちろん、原画の背景の細かさときたら、いつまで観てても飽きないわ。
              『エイリアン〜』のさ、昔カレンダーになったヤツだと思うんだけど、シャールくんとセレムのイラストが対になってるアラビアンチックなのこそ、グッズ化してほしかったわ〜(←今なら大人買いするのに)。
              な〜んかグッズがイマイチ、ピンと来ないというか。一作家に付き一作品までに絞ってるのか分かんないけど、例えば樹なつみならわたしは『八雲立つ』より『花咲ける青少年』だし、成田美名子なら『CIPHER』じゃなくて『エイリアン〜』なんだってば!(いや、どれも全部好きだけどさ)
              そういえば、びっくりするくらい山岸凉子がスルーで、『日出処の天子』なんかどこ行ったんだろうね…。

              さすがのワタクシも、ミレニアムを超えるともう何が何やらわからない作品が多くてついていけないのが残念でした。今って「LaLa」の作品、結構な割合でアニメ(&ドラマ化)化されてるんですねぇ。




              次はこれかな?↓
              りぼん創刊60周年『250万乙女のときめき回廊
              2017年1月9日(月・祝)〜3月31日(金)
              東京スカイツリー
              しかし、わたしはいまだかつてスカイツリーへ行ったことがないのだった…


              続きを読む >>
              | アートな気分 | 20:01 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
              150 Annibersary
              0
                Bnkamuraのザ・ミュージアムで開催中(〜10/11)の『ピーター・ラビット展』に行ってきました。


                いつ行くか?とずっと決めかねていたけれど、8月は『はぴまり』とライヴ参戦で忙しかったし、10月入っちゃったら新ドラマ夢中になるのは目に見えているので、比較的ヒマな今でしょ!…なのだ。
                ええ、オフィシャルサポーター目当てですが何か(←開き直り)。

                だってわたし、ピーター目当てで某信託銀行で投資信託してるし、雨の湖水地方で4泊したことあるし、作者生誕150年の記念の年だからって、別に今更わざわざ行くほどじゃないもんっ!と、今年の3月までは思ってたさ。
                ところがだ。
                ディーン・フジオカさん、「ピーターラビット展」オフィシャルサポーターに就任
                ……
                っとに、Bunkamuraの商売上手にはあきれるし、まんまと釣られた自分に笑うわ〜( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

                いやでもね、わたし、ホントはすっごくイヤだったの、このニュース。
                元々いろんな企画の「オフィシャルサポーター」という名の客寄せに懐疑的だったっていうのもあるんだけど、そもそもピーターにも英国文化にも縁のなさそうな人を、いくらぶっちぎりに話題性と人気があるからって、自分でも選ばれた理由が分からないって言ってるのに、安易に選んじゃうBunkamuraのBunkamuraらしくない俗っぽさに情けなさを覚えたので。
                わたしが勝手にイメージしてるだけかもしれないけど、Bunkamuraくらいはもうちょっとそういう世俗から離れたところにいてほしかったというか。
                百歩譲ってオフィシャルサポーターなら、英国在住の葉加瀬夫妻とか布袋夫妻とか、日英ミックスの木村カエラとかハリー杉山とかJOYとか栗原類とかベッキーとかいるでしょうよ!(あ、最後はダメか)

                …って、そうなってたら多分行ってないんだけどさ(笑)





                金曜と土曜は21時まで開館なので、今日は夕方から出かけてみました。美術鑑賞に関しては、G.W.の「若冲展」で思い知ったというか、遅めに行った方が空いてるかな〜と思って。あと、仕事で疲れて午前中に動けなかったというのもある…
                5時くらいに着いたんだけど、そこそこ人はいました。でも、ガラガラとまではいかないけど、オーディオガイド聴きながら、一枚一枚丁寧に心ゆくまで原画を眺めることができる程度には空いててよかった。
                そうです。今回は何としてもオーディオガイドを借りたかった。
                めちゃ混みだとオーディオガイドが見えない凶器になって、他の鑑賞者から殺気を食らうからね〜。比較的空いてる空間、これ大事。
                何しろ声フェチなのもので、思わず聴き惚れちゃって、目の前の原画が目に入って来ないのが困りもの。フツーにしゃべててもいい声なのに、英語で朗読されてごらんなさいな。耳が照れるから(笑)。
                というわけで、一度聴いた後にガイドを止めて、じっくり観てから、もう一度再生するということを繰り返していたら、グッズ売り場にたどり着いたのが7時だよ(笑)。
                グッズで売ってほしかったのは間違いなく、今回のオーディオガイドだぜ!!
                ま、そうは言っても『ピーターラビットのお話』は英国英語で聴きたかったけどな!←たとえファンでもツッコまずにはいられないバリバリAmerican English

                フツーの絵画と違って、水彩画の原画(しかもミニサイズ)なので、目が疲れてくる…。
                今これだけの原画がこっちにあるってことは、ホークスヘッドのギャラリーに行ってもすっかすかかよ…。
                最後のコーナーが、ヒルトップをイメージした部屋に飾られたティーセットや家具なんかなので、一瞬湖水地方を思い出してノスタルジック。
                石井桃子訳の福音館のあのピーターの絵本も置いてあって、そういえば6歳か7歳の頃、最初にこの本を手に取ったのも図書館だった〜とか思い出しました(←今も昔も図書館にお世話になりっぱなし)。

                グッズ売り場はいつもよりスペース広めにとってあって、お値段高めの大人向け商品が多かったなぁ…(もちろん、そういうのは買わない)。
                あ、ヒルトップとかウィンダミアのピーターグッズって意外とショボイんですよ。品ぞろえは絶対日本の方が多い。

                今回は【入場券(前売り¥1,200)+DVD付き図録(¥2,900)】がセットになった特別前売券(¥3,800)を4月の時点で買っていたので、普段絶対買わない図録(+DVD)をお持ち帰り↓




                あ、でもこの図録、超かわいい。
                私家版がそのまま採録されててお得かも。
                FYI:
                ■福岡会場
                福岡県立美術館
                2016年10月28日(金)〜12月11日(日)

                ■仙台会場
                TFU ギャラリー Mini Mori
                2016年12月20日(火)〜2017年2月1日(水)

                ■大阪会場
                グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
                2017年2月11日(土)〜4月2日(日)

                ■広島会場
                ひろしま美術館
                2017年4月15日(土)〜6月4日(日)
                | アートな気分 | 19:39 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                ねこまみれ
                0
                  所用で横浜に出かけたついでに、明日までの「岩合光昭写真展 ふるさとのねこ」に寄ってみた←いつも無料券をありがとうございます<(_ _)>

                  そういえば、わたし、生まれて一度もネコに触ったことがない! 犬もないけど

                  という衝撃的なカミングアウトを済ませたところで、写メドーン↓






                  期間中最後の日曜日ということもあり、大混雑。
                  グッズも飛ぶように売れてましたわ。

                  ぶっちゃけネコには大して興味はないが、動物写真家岩合さんには興味がある。
                  『岩合光昭の世界ネコ歩き』もネコより街並みと岩合さんのトーク部分が好きだし、今月初め、ゲストで出演された「スタパ」も岩合さん自身がとても素敵で面白かった。
                  あのネコへのご挨拶とか声掛けの時の声のトーンがたまらんのです←声フェチw
                  あと、岩合さんのネコに対する「いい子だねぇ」「美人だねぇ」っていうのが、人間界で言うところのコーチングって言うんですかね。被写体であるネコをやる気にさせる!みたいな感じで面白いなぁと、そんな感じで観てます(笑)。

                  先日の「アムステルダム」編も面白かったなぁ。
                  ていうかわたし、二か月前にアムスの街を歩き回っていた割に、ネコなんかいたっけ?というくらいネコを見た記憶がないので、人間、興味のないものは全然視界に入って来ないんだなと実感しました。
                  | アートな気分 | 22:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                  White & Colour
                  0
                    ミッションを果たして、おうちに帰るその前に、LOFTで開催中の「しろといろ・展」に寄り道。
                    3月3日よりスタートする新企画『しろといろ』はアミュモバが仕掛けるコラボレーション・アートプロジェクト。“まだ誰も手にしていない物語の挿絵”をコンセプトに、白い衣装で撮影したアミューズ所属アーティスト8組の写真に多種多様なクリエイターが作品を重ね、それぞれ4枚の連続したアート作品に仕上げている。“しろ”から様々な“いろ”に染められた作品は、デジタルコンテンツとしてアミュモバのウェブサイト上で公開される。参照
                    この企画のパネル展示を期間限定でやってるのだ。

                    会場内は撮影禁止ですが、サイン入りのパネルだけは可能。今ならこの方のサインも拝める!↓


                    「不変」DEAN FUJIOKA×桜田 雛




                    FYI
                    【東京】
                    期間:2016年8月4日(木)〜17日(水)
                    会場:渋谷ロフト1F 間坂ステージ
                    【大阪】
                    期間:2016年9月5日(月)〜19日(月・祝)
                    会場:梅田ロフト1F ロフトマーケット
                    | アートな気分 | 20:24 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                    メアリー・カサット展
                    0
                      …て誰?状態で、さほど興味も関心もなかった展覧会ですが、たまたま某Y売新聞の販売代理店から来館日指定という条件付きでタダ券をもらったので、横浜美術館へ行って来た。

                      ↑本日は休館日なり

                      「14日指定」っていうのは申し込んだ時点で知ってたけどさ、何故昨日の朝刊と一緒にポストに入れる?
                      タダでもらっておいて何ですが、普通は遅くても三日前くらいにお届けするものじゃないんでしょうか?
                      抽選で750組1500名様プレゼント」とあるからには、間際になっても手元になければ、外れた可能性も考えるじゃん?フツー。
                      で、昨日AYO様にお会いした折に、来なくても全然オッケーだから!とお渡ししたら、来て下さった。

                      うわーめっちゃルノワールみを感じる〜、とか
                      なんかこの構図、ドガっぽーい、とか
                      こういうのベルト・モリゾで観た記憶がある〜とか、
                      いろいろツッコんでたら、ドガと親交があった印象派をアメリカに紹介した「パリのアメリカ人」女流画家だったんですね。
                      何しろ、元が裕福なおうちで育ったお嬢様だから、明日の暮らしの心配なんぞすることなく、絵の勉強に打ち込める。19世紀末に女が一人で職業画家を目指す、という意味ではいろいろ軋轢や非難もあったこととは思うけど、少なくとも食べるものや暮らすところには困らなかっただろうし、飢えて病を得て苦しむということもなかったはず。
                      そんなわけで、描いた絵もほんわか優しい母と子や、家庭の営みの中での一コマが多くて和みました。男性目線の母子像(モネとかが描くようなヤツ)とは、どこか違う。もっと親和性を感じました。

                      しかし、ド平日の真昼間にもかかわらず人大杉(←勿論、シニア層が多い)。
                      日本人て、展覧会、好きだよねえ…←オマエモナー


                      鑑賞後、昨日もあれだけ喋ってたくせにまだ足りないとばかりに向かいのMarkIsでお茶。

                      ↑「ホノルルコーヒー」でパンケーキとコーヒー。
                      ここのコーヒー、スタバのより好きかも〜。
                      | アートな気分 | 22:11 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                      • 1/14PAGES
                      • >>