秋の夜長はほっこりと

  • 2009.10.06 Tuesday
  • 19:46
桂南光師匠が推薦文を書いていた広告に惹かれて、図書館で借りてみたら…

ハマった〜!

八朔の雪-みをつくし料理貼

著者:高田郁 出版社:角川春樹事務所
定価:552+税 発売日:2009年5月

決して美人ではないけど、愛嬌のある「下がり眉」の澪が、生まれ育った大坂とは異なるお江戸で戸惑いつつも、料理人として腕を振るう一方、いなくなった若旦那探しとかつての奉公先・「天満一兆庵」の再建、そして幼馴染の花魁「あさひ太夫」との再会を夢見る、なんともけなげで温かな時代小説。
小説としての「文章」や「構成」はイマイチ拙いんだけど(←何様)、解き明かされない謎がまだ残っているので、シリーズ化を匂わせるし、読者を引き付ける。こういうテクニックは上手いな〜。一兆庵の若旦那はどこへ行ってしまったのかとか、大店の「こいさん」だった野江ちゃんが一体どうして吉原にいるのかとか。
ストーリー展開やキャラクター設定も慣れ親しんだ少女漫画風で面白い(と思ったらコミックの原作書いてた人らしい)。上方の気品、江戸の人情、料理への情熱、創意工夫の楽しさ・・・読んでて実に心地良い。
もう、これはN○Kにドラマ化してもらうしかない!(笑)

澪を取り巻く人々もいい味出していて、かつての奉公先の「ご寮さん」との実の母娘のような慕わしい関係もいいし、澪を亡くなった娘と重ねて可愛がる今の奉公先「つる家」の旦那さんの優しさ、ご近所さんのおりょうさんと亭主の伊佐三の頼もしさも、胸に染みいる。
水害でふた親を亡くしたり、奉公先が焼失したり、嫌がらせで「つる家」が付け火されたり、とさすが「艱難辛苦が降りかかる」相の持ち主のヒロインだけど、そういう人々が周りにいるから、全然暗くないし、辛くもない。
それに加えて、いい男が二人も出てくるのがゼータク〜(←結局はそれかいw)。
一人は品のある青年医師・永田源斉。医学的見地からの料理へのアドバイスもさることながら、常に優しく見守るのが好もしい。
もう一人は口の悪い浪人風お侍の小松原。こちらはズケズケとモノ申すくせに、料理の真髄を究めたかのような奥の深い指摘をする、いわくありげなお武家さま。
どっちが好きなのかって?そりゃぁもう、小松原さまに決まってるじゃありませんかっ!(つーか、もろタイプハート)

いい小説を紹介してくれてありがとう、南光師匠!
ちなみに15日に第二弾「花散らしの雨」が発売されます。思い切って買っちゃおうかな♪久々に「手元に置いておきたい本」に巡り合った、という感じ。
ていうか、小松原さまの素性が気になるぅ〜。

N○Kでドラマ化するなら、小松原役はぜひ、虎ノ介で!な〜んて妄想しながら読んでました。
年の頃は三十で、「つる家」に来るときは風采が上がらないのに、それ以外で会うと「人違いかと思わせるほどの男振り」で、ぶっきらぼうで口が悪いのにどことなく優しさが伺える・・・。
ねっ!オイシー役でしょ?虎ノ介に似合いそうでしょ?・・・って思いませんか?同志の皆様(笑)

つーか、来年1月からの藤本女史脚本の土曜時代劇「咲くやこの花」に出てくれるなら、それでもいいんだけどさっ(笑)。


  • 2017.05.24 Wednesday
  • 19:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おお、ご感想ありがとうございます。
    気に入って頂けたようで嬉しいです!これはやっぱりハルキにincentiveを(ry

    あ、続編買ってない…。
    • itoyan@管理人
    • 2009/10/16 11:13 PM
    楽しく読ませていただきました。
    泣かせどころ、たくさんありますね。
    「チャングムの誓い」の大ファンなので、読みたいと思いました。孤児、料理人、共通点あります。
    小松原さんにも興味があります。
    「何者」?
    「花散らしの雨」も楽天ブックスに注文しました。
    涙が止まらないのは「大地の子」以来久しぶりです。
    ご紹介ありがとう。
    • キャノママ
    • 2009/10/15 8:30 AM
    ちょwwお二人とも、当ブログを信用しすぎ(大汗)
    ハルキにincentiveもらってもいいかも(笑)
    是非、感想をお聞かせ下さいね。


    >toria同志様ww
    妄想にお付き合い頂き、嬉しゅうございます。
    「図書館戦争」は誰かが読んでて未だ手元になし。
    「咲くやこの花」は(彼が出ようと出まいと)脚本の段階で既にwktk状態です。

    >キャノママ様
    ワタクシの場合、多趣味というより節操がないのです。
    何一つ極めてませんorz
    • itoyan@管理人
    • 2009/10/07 9:11 PM
    こちらには、初めておじゃましました。
    いつも楽しませていただいています。
    多趣味ですね。
    いいなあです。
    楽天ブックスで購入しました。
    楽しみです。
    • キャノママ
    • 2009/10/07 8:31 AM
    itoyan様、同士を名乗っても、よろしゅうございますか?

    小松原さまの人となりを読んで、脳裏にそのいでたちの「彼」が浮かび、もう勝手に駆け回りはじめてしまいました。wunderbar・・・(溜息).
    まずは、小説読んでみます。ご紹介ありがとうございます。

    「咲くやこの花」情報、はじめて知りました。主なキャストに余さんがおられますね。ということは、あるかもしれないですね。

    • toria
    • 2009/10/06 11:29 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    使用済み切手運動

    日本赤十字社・献血

    Save the Children

    Second Harvest Japan

    Twitter Log

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
    NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
    吉松隆,舘野泉,藤岡幸夫,井上道義,NHK交響楽団,東京フィルハーモニー交響楽団

    recommend

    recommend

    recommend

    Rouge(ルージュ)
    Rouge(ルージュ) (JUGEMレビュー »)
    いのくち ゆきみ
    元ハケン仲間、いのくち ゆきみさんの1st CDです。主に横浜でJazzシンガーとしてご活躍中。

    recommend

    recommend

    The Silver Chair CD (Narnia)
    The Silver Chair CD (Narnia) (JUGEMレビュー »)
    C. S. Lewis
    Read by Jeremy Northam

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    Sung by Jeremy Northam

    recommend

    Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film)
    Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film) (JUGEMレビュー »)
    Martin Gatt,Meyrick Alexander,Rachel Gough,Andrew Shulman,Keith Harvey,Mats Lidstrom,Susan Sutherley,Michael Harris,Nicholas Bucknall,Richard Addison,Carl Davis

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM