「俺のお澪坊がこんなに美人なわけがない」

  • 2014.06.08 Sunday
  • 23:54
byつる家店主

木曜に『銀二貫』最終回、そして本日『みをつくし料理帖』二作目放送と、なにげに高田郁押しな週でござった。
このドラマの前に大河ドラマを観てたので、始まったら井上九郎右衛門(=又次)と御着の殿(=清右衛門先生)が時空を超えてつる家にいて、ヘンな感じ。おまけに朝ドラのふじさん(=おりょう)はいるわ、ラジオポテト局長(=采女宗馬)はいるわ、B子(=あさひ太夫、野江)はいるわで、さすが「NHK御用達俳優」好きのテレ朝製作(笑)。
原作の2巻と3巻をうまいことアレンジしていたけど、おいしいとこは全部小松原様が持っていきましたー!
澪が考えた「忍び瓜」も、又次が頑張った富三の悪事ばらしも、清右衛門先生が示唆したあさひ太夫の身請け話の提案も、「小松原様のおかげ」になるとわ…。

…あれ?源斉先生、何してましたっけ?(←原作以上に影が薄いww)

そういえば、原作のこの辺の小松原様と澪の遣り取り、すげー好きだったんですよ…。
なんていうのかな、別に二世を誓うとか、一緒になるとかそういうんじゃなくて、お互い理解しあってる上で言っても仕方ないことは言わない。大事な想いは伏せて軽口を叩き合うってのがいいんだよねぇ…。この辺はいくら源斉先生がいい人でも真似できない「二人の世界」なわけで。
最終巻が8月に出る予定ですが、きっと幸せが待ってるに違いない澪なんか、もはやどうでもよくて(え)、わたしの願いはただ一つ。小松原様の幸せだーっ!


それにしても。
いろんな原作付きのドラマを観てても、滅多にあーだこーだツッコまない我が母(=原作既読者)がドラマが終わるま
で何度「なんっか違う」と言ったことか。おっ母さん、それ前回からファンが口をそろえて「あさひ太夫とキャスティング逆」ってツッコんでるから(笑)。
きりりと凛とした佇まいを見せる美しい女料理人ってのは、もうそれ、澪じゃないんだよなぁ…。


『銀二貫』は、キャスティングにはあまり不満はなく終わったんだけど、9回も必要だったかなぁ…。ちょっと中だるみというか、建部玄武が松吉に会いに来るくだりは冗長だったように感じました。
武士として生きるか、商人として生きるかという葛藤は、原作では軽い扱いだったので、ここの脚色には満足ですが、玄武と松吉は二度と会い見えず、真実を後から知るっていう原作の方が重みと感動があってよかったなぁ。
あと、松葉屋のじゃじゃ馬孫娘はいらない。あれ、ほんま何のために必要だったんやろか。
逆に、オリキャラでよかったのはお里はん。いしのようこは時々女優としての凄みを見せるから面白い。

ラストシーンは、原作読んで分かっててもやっぱり泣くわ。主役じゃなくて、勉さん、いや塩見さんのアップで終わるって冒険だよなぁ(笑)。

スポンサーサイト

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 23:54
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    先々月、エアコンを取り付けてもらった廃位が、付け方が分からないitoyanですorz

    蔵之介1人22役の『マクベス』を観たいと思ったら、既にsold outでした。
    恐ろしい子!(白目)
    • itoyan@管理人
    • 2015/07/20 12:37 AM
    エアコンが2週間ぶりに直ってうれしいtoriaでございます。
    >一路

    おおっと,浅田時代劇ではありませんか。こちらも見なくては。

    参勤交代が舞台のドラマといえば,私は佐々木蔵之介さんがごひいきなので,冬に「超高速参勤交代」をDVDでみました。なかなかおもしろいコメディでした。ついでに読んだペーパーで,お殿様(藏之介さんの役)の人柄のよさがさらにわかり,こんなリーダーだから不可能が可能にちかづいたんだなって思いました。

    旅もいくさも,ひとりではできないってことでしょうか。

    • toria
    • 2015/07/19 10:47 AM
    24日からTBSの『表参道高校合唱部!』に出演のようですよ(ソースはαさんサイト)

    ちなみにNHKの時代劇では、BSの『一路』を観る予定です。
    • itoyan@管理人
    • 2015/07/19 12:09 AM
    台風直撃にそなえて久しぶりに早く帰宅したtoriaでございます。なんとなくつけた木曜時代劇「まんまこと」に,心奪われてしまいました。

    是非,虎ノ介さんにご出演していただきたい!と,あんな役こんな役と妄想が止まりません。

    ご覧になってますか?




    • toria
    • 2015/07/16 9:07 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    使用済み切手運動

    日本赤十字社・献血

    Save the Children

    Second Harvest Japan

    Twitter Log

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
    NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
    吉松隆,舘野泉,藤岡幸夫,井上道義,NHK交響楽団,東京フィルハーモニー交響楽団

    recommend

    recommend

    recommend

    Rouge(ルージュ)
    Rouge(ルージュ) (JUGEMレビュー »)
    いのくち ゆきみ
    元ハケン仲間、いのくち ゆきみさんの1st CDです。主に横浜でJazzシンガーとしてご活躍中。

    recommend

    recommend

    The Silver Chair CD (Narnia)
    The Silver Chair CD (Narnia) (JUGEMレビュー »)
    C. S. Lewis
    Read by Jeremy Northam

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    Sung by Jeremy Northam

    recommend

    Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film)
    Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film) (JUGEMレビュー »)
    Martin Gatt,Meyrick Alexander,Rachel Gough,Andrew Shulman,Keith Harvey,Mats Lidstrom,Susan Sutherley,Michael Harris,Nicholas Bucknall,Richard Addison,Carl Davis

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM