美女と映画

  • 2017.05.05 Friday
  • 22:00
ディズニーアニメ→B.W.ミュージカル、と来て、実写映画化された『美女と野獣』をAYO様と観てきました。
親以外と映画に行くなんてめっちゃ久しぶり。4月にお会いしたとき、「ユアン・マクレガーが出てる」と振ったらおもいっきり食いついてきてびっくりよ(笑)。
そして、旧相鉄ムービルがあんなに混んでるのも久しぶり。さすがG.W.真っ只中のレディースデイ…。

↑今年の正月に海老名のTOHOで撮影






↑先月、川崎の109で撮影

ちなみに赤坂ミュージカル劇場(当時)での四季の公演(1996)、West End公演(1997)、大井町の四季劇場「夏」(2012)と三回観てますので、ミュージカルの曲はばっちり頭に入ってる!
…と次はこの曲が来る!と流れを予測してたら、この映画、いい曲をばっさばっさとカットしまくり〜。
おいおい、「わが家」も「愛せぬならば」もないんかい…。
クレジットでこれでもかとタイトル曲を流すくらいなら、せめてオケだけでもいいから聞かせてほしかった。
それでは、四季初演ビースト役、石丸幹二氏でお聞きください↓


ベル役は、美少女から美女へ奇跡の成長を遂げたエマ・ワトソン。ブラウン大出て、歌もイケてるとか天は二物も三物も(以下ry
アニメの実写化の中でも大成功のキャスティングではなかろうか。
脇を固める訳者は、ほぼベテラン英国俳優で実にわたし好みの配役です(笑)。
ベル:エマ・ワトソン(昆夏美)
野獣:ダン・スティーヴンス(山崎育三郎)
ガストン:ルーク・エヴァンズ(吉原光夫)
モーリス:ケヴィン・クライン(村井國夫)
ル・フウ:ジョシュ・ギャッド(藤井隆)
ルミエール:ユアン・マクレガー(成河)
コグスワース:イアン・マッケラン(小倉久寛)
ポット夫人:エマ・トンプソン(岩崎宏美)
チップ:ネイサン・マック(池田優斗)
マダム・ド・ガルドローブ(箪笥):オードラ・マクドナルド(濱田めぐみ)
マエストロ・カデンツァ(チェンバロ):スタンリー・トゥッチ(松澤重雄)
プリュメット(はたき):ググ・バサ=ロー(島田歌穂)
アガット(魔女):ハティ・モラハン(戸田恵子)
かっこ内は日本語吹き替え版
ベルとポット夫人は『ハリポタ』のトレローニー教授とハーマイオニーじゃないかw
わたしは、ミュージカル版のガストンが結構好きなんですが、そこに『ホビット』の渋かっこいいバルドだったルーク・エヴァンズを持ってくるとはすばらしい。つか、こんなかっこいいガストン、初めて見た(笑)。
ルミエールは、最初から最後までフランス語なまりの英語でしゃべりまくるユアンがなんというかもうほんとに芸達者。ちなみに四季では下村尊則さんが印象深いですね(ああ懐かしい)。
ちなみに舞台では、当然人間が燭台やら時計やら衣装ダンスやらに扮装してるので、ベルとほぼ同じサイズで歌い踊ります。なので、映画で一番驚いたのが、この家具に姿を変えられた召使たちがリアル家具サイズだということでした。箪笥以外、皆ちっちゃい(笑)
村の遠景や城の外観はさすが資金が潤沢なディズニー映画。隅々まで凝っていて大画面で見る価値ありです。
村でフツーに生活してた人たちが、城の召使たちの伴侶だったり、王子をビーストに変えた魔女が村に紛れ込んでたり、ラストまで驚きが隠されてて面白い。
舞台では確か字も読めないアホの子だったビーストが、知識人だったという設定は、本にまるで興味のないガストンとの対比かな。

ところでわたしは、王子の姿に戻ったビーストが、ベルが嫌いぬいてた求婚者(ガストンにあたる人物)と同じ顔だったという衝撃のラストだった、ジャン・コクトー版『美女と野獣』が忘れられない。


〜おまけ〜
英国のマルチタレントJames Cordenの“The Late Late Show”より↓

このベル役のおっさんは、『ワン・チャンス』とか『イントゥ・ザ・ウッズ』に出てる実力俳優。






映画の後は、『屋上テラスのある一軒家レストラン」「Roof Top Cafe」でランチ♪
「ABCデリプレート」のパスタランチ(¥950)



こちらはAYO様↓


ヨコハマで、映画観て、ランチだなんてまるでデートコースじゃないか!(笑)

スポンサーサイト

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 22:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    あー確かに、公開前に話題になったけど、感想聞かないうちに終わってたような…。
    • itoyan@管理人
    • 2017/05/11 11:29 PM
    『トレスポ2』、見ませんでしたわー
    なんか期間が短くなかったっけ
    あーこんなのやるんだ…まぁいいけど…う〜ん…と思ってる間に終わってしまった
    • AYO
    • 2017/05/10 9:13 PM
    シモーヌ下村は、『ジーザス・クライスト』のヘロデ王が一番好きだ(笑)。

    ユアン好きなAYO様は、『トレスポ2』も御覧になったのかしら。
    • itoyan@管理人
    • 2017/05/08 9:48 PM
    連休の雲一つない青空の下、本当にデート日和映画日和でしたねー
    ユアン、ほとんど声の出演だったけど楽しめましたわ
    下村尊則さん懐かしー
    いつの間にかお名前が変わってたのね…
    • AYO
    • 2017/05/07 9:11 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    使用済み切手運動

    日本赤十字社・献血

    Save the Children

    Second Harvest Japan

    Twitter Log

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
    NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
    吉松隆,舘野泉,藤岡幸夫,井上道義,NHK交響楽団,東京フィルハーモニー交響楽団

    recommend

    recommend

    recommend

    Rouge(ルージュ)
    Rouge(ルージュ) (JUGEMレビュー »)
    いのくち ゆきみ
    元ハケン仲間、いのくち ゆきみさんの1st CDです。主に横浜でJazzシンガーとしてご活躍中。

    recommend

    recommend

    The Silver Chair CD (Narnia)
    The Silver Chair CD (Narnia) (JUGEMレビュー »)
    C. S. Lewis
    Read by Jeremy Northam

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    Sung by Jeremy Northam

    recommend

    Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film)
    Pride and Prejudice: The Original Soundtrack from the A&E Special Presentation (2000 TV Film) (JUGEMレビュー »)
    Martin Gatt,Meyrick Alexander,Rachel Gough,Andrew Shulman,Keith Harvey,Mats Lidstrom,Susan Sutherley,Michael Harris,Nicholas Bucknall,Richard Addison,Carl Davis

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM