三代目徒然なるままボヤッキーニッキー

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Ça va?-deux- | main | 高田郁著作リスト >>

今日の料理 in つる家

テレ朝のドラマをなかったことにする「喧嘩上等、NHKの本気」が始まりました!
土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖麺』(全八回)が昨日からスタート。

…って、料理をこれほどまでにじっくりコトコト煮詰めたようなドラマって本来、お料理にいそしむ主婦が一番みたいですよね?

土曜の夕方6時5分なんざ、調理の真っ最中なんじゃ!このすかたん!

というわけで、録画しておいた分をようやく観ました。

いいっ!

すごくいいっ!

澪がちゃんと「見事な下がり眉」!←ここ超大事


上方訛りをほんのりのぞかせた喋り方も実に澪っぽいし、何よりたたずまいの地味さが原作から抜け出してきたよう。
まぁ、マダムDAIGOの弁護をするなら、別に彼女の演技が悪いって言うんじゃなくて、そもそも彼女のニンじゃなかったというだけですよ、テレ朝版は。
あと、原作も未完状態だったので、あの時点では源斉先生の影の薄さも仕方ない(←わたし的には最後まで薄かったけど←をい)。

主なキャスト
澪 - 黒木華
小松原 - 森山未來
永田源斉 - 永山絢斗

<天満一兆庵>
芳 - 安田成美
嘉平衛 - 国広富之
佐兵衛 - 柳下大

<つる家&長屋の面々>
種市 - 小日向文世
ふき - 蒔田彩珠
おりょう - 麻生祐未
伊佐三 - 小林正寛
清右衛門 - 木村祐一
坂村堂嘉久 - 村杉蝉之介

<翁屋>
あさひ太夫 - 成海璃子
又次 - 萩原聖人
菊乃 - 柳生みゆ
伝右衛門 - 伊武雅刀

<登龍楼>
末松 - 毎熊克哉
采女宗馬 - 松尾スズキ
富三 - 大倉孝二

駒澤弥三郎 - 波岡一喜
早帆 - 佐藤めぐみ
坂梨志摩守 - 山崎一

キャストが『ちりとてちん』と『平清盛』と『ちかえもん』のハイブリッドって感じだw
そして早帆様まで出るのに、美緒さんは出ないという不思議。

ちなみに源斉先生初登場シーンの母とわたし:「おまえかっ!」←B太もすっかりNHKドラマの常連よね
そして小松原さま:「ガラわるっ!」
浪人風を装ってるとは言え、小松原さまにおかせられましては幕府の要職であられるのであるから、もう少し品格がほしいのよ。あれじゃただのチンピラ…
その辺、テレ朝版の松岡は口は悪いが隠せない品の良さが感じられたのだけど…。

脚本の藤本女史は、原作ありきよりオリジナルで書いていただきたいのですが、それでも原作のエッセンスをきちんと踏襲しながらも、全体に漂う雰囲気が実に藤本節で安心しました。
どうってことない会話が実に粋で自然な笑いを誘ってくれる。
ドラマの終わりに、澪のコスプレで現代風キッチンにたつ華ちゃんが「きょうの料理風」に料理を再現してくれるのもいい企画です。

だーかーら!小松原さまがー…(涙)
TVっ子の独り言 | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする