三代目徒然なるままボヤッキーニッキー

<< 絵の中の恐怖 | main | オランダ土産ビフォーアフター >>
「朝ドラ」ノスタルジー
新橋までの定期券が今日まで有効です。
ということで、わざわざ愛宕のNHK放送博物館まで行って来ました。新橋からも浜松町からも遠いけど、この辺、何度もハケンで来てて、勝手知ったるエリアなもんで。


NHKの関連施設は、渋谷のスタジオパーク、世田谷の放送技術研究所、そしてこの放送博物館と制覇済みですが、放送技術や機材をじっくり見学するのに最適なのはここだと思います。人があんまりいないのも好きなところ(をい)。


↑今日も今日とてお美しい…

さて、本日の目的はこれ↓
企画展「ヒロインたちの肖像 連続テレビ小説ポスター展」(〜2018年1月28日)
NHKの連続テレビ小説は、2017年10月放送開始の「わろてんか」で第97作を数えます。1961年、第1作「娘と私」が放送されてから56年。連続テレビ小説は、半世紀以上にわたって女性主人公を中心に家族の絆を描き続けてきました。
明るく元気な女性の一代記、逆境の中でもたくましく生き抜いていく女性像、社会の一線に出て働く女性の生き様、現代の等身大の女性の生き方など、時代とともに多様なヒロインたちの肖像が描かれ、視聴者の方々の共感をお寄せ頂いてきました。
このたびNHK放送博物館では、所蔵するポスターの中から時代を彩った作品のポスターを選りすぐって展示します。歴代ポスターにかいま見るヒロイン像の変遷をたどってお楽しみください。

わたしは『澪つくし』(1985)から朝ドラを観始めて、今でいう「キャラ萌え」したクチなんで、もうひたすら懐かしかったですね↓

おおう!犬吠崎の展望台だー!
その後、記憶に残ってるのは80年代だと『はね駒』と『都の風』(1986)。それぞれヒロインの相手役にどっぷりハマり、今に至る(笑)。
来年の大河で由貴ちゃんと謙さんを揃って観たかったよ…orz

90年代は学生だったこともあって、たいていの作品は観てますね。
『かりん』(1993)と『あぐり』(1997)が好きだなぁ…。『ええにょぼ』(1993)と『ふたりっ子』(1996)も割と熱心に観てました。

2000年代はなんつっても『てるてる家族』(2003)と『ちりとてちん』(2007)。この二作は、視聴率はどうあれ、ワタクシ的には最高傑作だと思ってます。
『ちゅらさん』(2001)もよかった。

ここ数年だとやはり、『マッサン』(2014)ですね。あれはキャスティングもOPもストーリーも英国文化も音楽も、何もかもが最高でした。
何が良かったって、特定のキャラや脇キャラに思い入れることなく、最後まで主人公夫妻だけに集中して観れたことですよ(笑)。
そういう意味では『あまちゃん』(2013)も『あさが来た』(2015)も途中から特定のキャラに入れ込んだり、惚れ込んだりしちゃって、邪道な観方しかできなくなってしまって残念。
『ちりとてちん』ですら、四草にのめりこんで、ドラマそのものを楽しむってことができなかったからなぁ…。

今放送中の『わろてんか』は、『あさが来た』っぽいなぁと思ってたら、『マッサン』のような展開になり、何もかも二番煎じっぽくて如何なものかと。
あれはさ、「いかにもなキャラ」に「いかにもな役者」をあててるから面白みがないのよね。どうせならヒロイン周辺の男性キャラをシャッフルするのどうだろう。たとえばさ…
藤吉:濱田岳
伊能:松坂桃李
風太:高橋一生
ヒロインに想いを寄せる彼女の実家の手代って一番おいしい立ち位置だと思うのよ。『澪つくし』で言ったら、恭兵さんのポジだぞ。ま、『澪つくし』路線にもってくためには、藤吉に太平洋上で遭難して行方不明になってもらわなきゃならないから、無理だけどね(笑)。

おまけ

愛宕神社の猫?
キミ、4年前もいたよね?参照
| itoyan | 遊子の漂泊 | 19:10 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:10 | - | - | pookmark |
いやいや、これ、ヒト様をお誘いしてまで行くようなもんじゃないっすよ。単にポスターの展示をしてるだけだから。

>今みたいのは『ロマンス』っていうやつです。
これね→http://itoyan.jugem.jp/?eid=4047
ポスター見たけど、めちゃくちゃ美形だったわ、榎木さん。
| itoyan@管理人 | 2017/11/05 7:14 PM |

こーいうやつは誘ってください(笑)

さすが、itoyanさま。
私が全部リアルタイムでみたのは
『ふたりっこ』だけです。
そのあと再放送で『かりん』と『あまちゃん』は全部見ましたけど。
今みたいのは『ロマンス』っていうやつです。
母曰く、榎木さんと辰巳琢郎がめちゃかっこよかった、と(笑)
| CHOBIc | 2017/11/04 9:09 PM |











一番上へ