三代目徒然なるままボヤッキーニッキー

酒は越後の〜♪
そりゃ、「花は越後の雪椿」。
表参道ヒルズの裏側に新潟県のアンテナショップ(新潟館ネスパス)を見つけました。

去年福井で、今年新潟かよっ!(→1年前参照

って突っ込んで下さっても結構です、ハイ(笑)。

ちょうど鯛飯の試食やってて頂いちゃいました。(゚Д゚)ウマー
さすがに米どころですな、お米関係の品が多い〜。
そんでもって奥の方へ行くと、今度は酒どころキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
試飲勧められたノリで買ってしまいました、越乃柏露の「桜鑑」。
辛口だけどイケますわぁ。

今夜の鍋料理に合いまする♪

そしてさすが「天地人」の地元…。
| itoyan | −物産館巡り | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行ってみまい、食べてみまい
沖縄旅行の衝撃が強すぎて忘れていたけど、新橋と言えばアレがあったのよ、アレが!
新橋のアレ↓
香川・愛媛せとうち旬彩館

せっかく新橋まで交通費掛けて通勤してるんだから、行かない手はないわ〜と今更ながら行って来た。駅を挟んで勤務先とは真逆なので、マジで失念しておりました。

香川と愛媛の特産・名産が並んでいるとはいえ、愛媛の方が多いぞ、多分。
スイーツはバラで買えるのが嬉しいですわぁ。

↑高松銘菓「瓦せんべい」(わたしはそんなに好きじゃないけど^_^;)
わたしのお勧めは、何と言っても「かまど」で〜す!
あと、何がおいてあったっけ?ああ、そうそう、和三盆が結構いっぱいあったわ。しかし、どんなお菓子も「うどん」の存在感にゃ負けるのよね、結局のところ。

2階はお食事処(「かおりひめ」)と観光案内所になっています。

↑張り子細工は高松の民芸品

ところで、こんなの↓もあったので、思わず買ってしまったわ♪

「かまど」が作ってる「まんじゅう
Hさん、知ってた〜?(笑)
| itoyan | −物産館巡り | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
銀座線途中下車の旅-1-
自宅最寄り駅⇔青山一丁目、の旅とも言える通勤用に自腹を切って購入した定期券。有効期限まであと1週間を切りました。
本日はその有効活用をする、というのが、渋谷まで来たそもそもの目的だ。
そういうわけでNHKを後にしたわたしが向かったのは、銀座線の次の駅、表参道

ふくい南青山291で「そば茶」を買って来いという指令が出されたので、お使いに(笑)。3月に来た時にも買ったのだが、これが意外にも美味しくて、ハマっちゃったんです。

さすがに「ちりとてちん」関連ポスターは外されていたけど、今はこれ↓だ
あんどーなつ 「なっちゃん」のふるさとは福井です。

若狭…落語家辞めて、和菓子職人だなんて何してんねん(笑)
| itoyan | −物産館巡り | 21:21 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

一番上へ